音楽とゲームと酒。

DTMをしています。好きなものを好きなように紹介します。

100日チャレンジ ~1日1曲、目指せ100曲!~

jMatsuzakiという方のブログにて「100日で1つを成し遂げようとするより、1日でできることを100回積み重ねる」という記事を見かけました。毎日1曲作ることを100日間続ける、そして遂に達成した、というものです。


100日で1つを成し遂げようとするより1日でできることを100回積み重ねる | jMatsuzaki

これを見て「すげぇ! かっけぇ! やるっきゃねぇ!」と思いたち、

私も100日チャレンジをすることにしました!半ば衝動的に。

作った曲をsoundcloudにアップロードしていきます。


https://soundcloud.com/q29_100days-challenge/tracks

この企画専用アカウントで、別に本アカがあります。

Q29's profile - Hear the world’s sounds

 

 今までの私は、1曲を(もしくは2曲並行で)なるべく隙がないように意識して曲を作っていました。しかし、完成間近になると細々した気に入らないところばかりに気を取られがちで、完成までたどり着くのに多くの時間がかかっていました。

「もっと曲を作りたい! クオリティは落としたくない! でも時間がない……」その挙句、曲作りへのモチベーションも下がって手がつけられない……と悪循環になってしまっていました。

 そんな時に見つけた上記記事の「100日チャレンジ」。なるほど、一理あるかもしれん。ほんとに効果はあるのかとか、効果といっても曲作りのどの辺に現れるのかとか思うところはありますが、悩むよりまず行動の精神で、いっちょやってみっかと相成ったわけです。

 よーし、今日からがんばろー!

 

~おまけ~

 まあ、これをやろう思った理由は他にもあって、その1つはこの「ブログ」。ブログにかぎらずtwitterなどの書物を、いままでもやろうと思っていたんですが、ま~面倒臭がっちゃって。

んで。100日チャレンジを知ったとき。

 

100日チャレンジで曲を作る→アップロードする→ブログに書く=毎日ブログを更新する、しかも最悪一言でいい

これだ。これっきゃない。

 

 単純だなぁ。文章の練習になっていいけどね。今だって全然収集つかないもん、この記事。

 じゃ、そろそろ音楽を作ろ。

Amazon.co.jpアソシエイト