音楽とゲームと酒。

DTMをしています。好きなものを好きなように紹介します。

【Arduino】"Arduino"という手軽に開発できるマイコンを買いました

少し前の話になりますが、Arduinoという初心者でも扱いやすいマイコンボード(マイクロコンピューターボード)を購入しました。

f:id:nomoxa:20160925110741j:plain

 

Arduino(アルデュイーノ)って?

https://www.arduino.cc/en/uploads/Main/A000066_iso_both.jpg

https://www.arduino.cc/


C言語ライクな簡単なプログラミングでガジェットが作れるらしい。
しかも安い。コンパイラという、プログラムの書き込みに必要なやつも無料。
プロトタイピングという、試作機を素早く作りたくて開発されたものだとか。[要出典]

IoT(Internet Of Things)といって、あらゆるデバイスをネットワークに繋ぐという構想があるらしいんですが、それを個人レベルで簡単に実現できるデバイスの1つがArduinoだそうです。嘘言ってたらごめんね。だから詳しいことはググってね。

最近話題の『Arduino』とは一体何なの?何ができるの?まとめ | IDEA HACK

紅白でPurfumeが演出に使ってたとか何とか。
Arduinoでお手軽電子工作:LEDを光らせてみる | Device Plus - デバプラ

 

もともと電子工作には興味があったんですが、私がArduinoに手を出した最大の理由は、シンセサイザーMIDIコントローラーが自作できるというところ。

自分の手で、デジタル制御されたシンセサイザーが作れるのです!

 

こんなの作りたいね

……まあ、始めっから好き勝手には開発できないので、こんなのをパク……パクろうと思います。

このYMZ294というファミコンのような音源ICで音を出してます。さらにこれにMIDI INを付けたり、ディスプレイを付けたりしたいなー。
Arduino+YMZ294でPSGデチューンしてうにょんうにょん | A Day in The BAKA's Life

こちらは5つの可変抵抗(ノブといえば分かりやすいかも)でアナログっぽい音を合成する"Auduino"(オーデュイーノ)です。簡単だね!

【武蔵野電波のプロトタイパーズ】第6回「シンプルなのに出音がすごいシンセサイザ - Auduino入門」 - PC Watch

 

他にも、スピーカー付けるだけでいい音が出せる(FMとかもできる!)Mozzi、別のコンピュータで音響処理用のプログラムPureDataを動かしてArduinoインターフェイスとして使う、などの方法もあるらしいです。そのうちやってみたい。

Mozzi.ws | Yoshihito NAKANISHI

Puredata 初歩の初歩: Studio Gyokimae

 

今回はここまで!
次はスピーカーから音を出した記事を書きます。

Amazon.co.jpアソシエイト